よくあるご質問(WR-5018B)

ワインセラーCaverina(カヴリナ)に関するよくあるご質問にお答えしております。

Caverina(カヴリナ)はどこで購入できますか?

《個人のお客様》
全国のワインショップ(ワイン取扱い酒販店)の店舗及び、インターネット販売にてお買求めいただけます。
※一部のワインお取扱い店舗及び、家電量販店でのお取扱いはございません。詳しくは、こちらの 販売店一覧 でご確認下さい。 

《ワインをご提供される飲食店様》
ワインの仕入業者、又は、店舗設備のお取引業者様にご確認ください。
ご不明の場合は、弊社からもご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

壁にピッタリ付けて設置しても大丈夫ですか?

放熱の為に、左右10cm以上、背面10cm以上空けて設置してください。放熱スペースが不十分になりますと冷却不良及び、故障の原因になる場合がございます。

部分は壁設置面からの空間を表します。(工事不要)

設置には工事が必要ですか?

いいえ、必要ございません。日本国内の屋内で電源が確保できる場所であればどこでも可能です。

Caverina(カヴリナ)はコンプレッサーを使ってますか?

Caverina(カヴリナ)はペルチェ(半導体素子)による冷却方式です。

ペルチェ冷却ってなに?

ペルチェ冷却とは通電することで冷却と加熱ができる半導体素子で構成されており、冷却だけでなく静音・微振動であることも、ワインの保存に適しています。
Caverina(カヴリナ)に使用されているペルチェユニットは冷却を重視する目的の為、加温機能は付加しておりません。

デュアルペルチェってなに?

新型の冷却装置(ペルチェ冷却ユニット)が2基装備されたものです。
新型ペルチェユニット(カヴリナ専用冷却装置)は、前モデルと比べ約20%の省電力で高い冷却能力を発揮します。特に夏季などに見られる外気温が30度の高温下であっても十分な冷却が可能です。
温度制御もお好みで10℃~18℃の設定ができ、まさに日本の暑い夏に適した冷却ユニットです。発売以来、ご家庭のみならず、レストランなどの飲食店でも『夏に強いワインセラー』として大好評です。

庫内灯はついてますか?

はい。高輝度な白色LEDを標準装備しています。
庫内上部の門口部にあり、上品なやさしい光で庫内を照らし、暗い場所でのラベル確認も楽しめます。

紫外線対策は大丈夫なの?

Caverina(カヴリナ)は味と香りを変質させる紫外線を99%以上カットする二重構造のペアガラスを使用しています。扉を開けずにお気に入りのワインを眺めたりと、安心して楽しんでください。

温度操作はどこでするの?

Caverina(カヴリナ)の操作部は、前面ガラス扉の上部に位置し、扉を開放して調節しなくても簡単に操作が可能です。また、操作はガラスタッチパネル方式を採用し、簡単でお洒落です。

温度調節は何度までできますか?

WR-5018B (18本収納タイプ)・・・10℃~18℃(周囲環境30℃の場合)

周囲温度条件を超える環境でご使用になりますと、設定された温度にならない場合がございます。
また、逆にカヴリナは加温機能を設けておりませんので、冬季など設定温度を下回る環境でご使用になられる場合では周囲環境温度に近くなるか、あるいは同じ温度を表示する場合がございます。

電気代はいくらぐらいですか?

電気代目安(東京電力の料金表に基づいて算出)
   WR-5018B
   1時間当り・・・約3.4円(連続稼動時)/(待機時) 約0.09円
   1kwh=31円 ※2022年東京電力の料金で算出

収納本数はどんなワインボトルでも可能ですか?

Caverina(カヴリナ)のワイン収納目安は、750ml レギュラーボトルサイズの収納本数であり、マグナムボトムなどそれぞれの形状によって異なります。

ワインの保存は何度がいいのですか?

人により若干異なりますが一般的に8℃~17℃の範囲内が理想的です。

ワインのおいしい飲みごろ温度を教えてください。

やはりこれも人によってそれぞれ定義は異なりますが、赤ワインは温度が低すぎるとタンニンなどの渋みを強く感じるので濃厚なものでは15℃~18℃。軽いものだと少し冷やし10℃~13℃がおすすめです。
また、白ワインは逆に冷たくすると酸味が引き締まるので10℃~5℃。甘口なものほど冷やしてお飲みになることをおすすめします。開栓後はワインクーラーを使うと温度上昇を防げるので便利です。

湿度はどのうように保たれているの?

Caverina(カヴリナ)は外気の水分を庫内に取り入れる湿度還元方式を用いており、コルクの乾かない 55%~75%を保ちます。
冬場など極端に外気が低い場合は湿度還元が弱まる場合がございますので、その場合は庫内に水を入れたトレイなどを設置して下さい。

熟成目的でカヴリナを利用したいのですが・・・。

Caverina(カヴリナ)は基本的なセラー機能を装備しておりますが、デイリーワインなど日常飲まれるワインを一時的に保管する製品として適しております。
高級ワインなど長期の熟成保存には向いておりませんのでご注意下さい。
熟成を目的としたワンセラーをご要望の際は、こちらIDEXワインセラー総合サイトをご覧下さい。

ワインセラー本体は熱くなるの?

放熱をしていますので本体の背面及び側面は人肌より若干熱くなる場合がございます。

音はうるさくないの?

Caverina(カヴリナ)は静粛な仕様で設計されていますが、周囲の環境や個人により感じ方が異なります。
寝室などに置かれて気になる方は少し離して設置して下さい。

故障したらどうすればいいの?

ご購入店または、弊社IDEX株式会社サービス部までご連絡下さい。
その他 弊社及び弊社製品に関するご意見ご質問、また修理やご使用方法に関する内容や家電リサイクルについてお問い合わせは、お買い求めいただいた店舗若しくは弊社下記までご連絡下さい。

< IDEX株式会社 サービス部 >
〒231-0058 神奈川県横浜市中区弥生町2-18-1 ロイヤルステージS.T 4F
TEL : 045-341-0355 / 045-250-5066(直通)FAX : 045-262-1061

平日:10:00〜16:00(土日・祝はお休み)

ワインセラーの処分方法を教えてください。

ワインセラーは家電リサイクル法の対象品です。お客様ご負担にて、収集・運搬料金、及びリサイクル料金が必要となります。
詳細は、ご購入された販売店または、お住まい地域の自治体にお問い合わせください。

・製造業者等名:IDEX株式会社
・製造業者等コード:749
・品目・料金区分コード:31
・リサイクル料金 :5,200円(税込)

ご不明な点やその他のご質問はお問い合わせフォーム又はお電話でお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。045-250-5066受付時間 10:00-16:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ